入所者の方々との絵手紙作成
はじめまして、見沼緑水苑施設ケアマネの荒木です。
趣味は植物観賞、御朱印収集、絵手紙新、etcです。
よろしくおねがいいたします。
秋を思わせる品々(みえるかな?)を描いてみました。
食欲の秋!おいしそう!!
先日、特別養護老人ホーム入所者の方々と絵手紙を作成してみました。
今回は11月の花《菊》をモチーフに『自分の部屋に飾るため』
『家族に近況を知らせるため』思い思いの色と言葉で表現されていました。
制作風景をご覧ください。
配色を考え、言葉も考え、皆、真剣そのものです。
11月の花《菊》
春蘭春菊俱に廃す可からず 旧唐書 裴子余伝
意味:春の蘭の花も秋の菊もどちらも同等に美しい。
冬菊のまとふは おのがひかりのみ 水原秋桜子
意味は、心で感じるままに解釈して下さい。
<豆知識>《菊茶》
中国では古来より生薬として利用されてきた菊の花を乾燥させたもの。煎じても飲めますが
本場では茶葉とブレンドするのがポピュラーです。砂糖やはちみつを加えても美味しくいただけます。
漢方にも使われる菊の花には疲れ目を和らげる働きがあるので特にパソコンなどで目を酷使する方にお勧め。
頭痛や炎症を抑え、風の引き始めの症状の軽減にも役立つとされています。
美しいです。
このように特別養護老人ホーム見沼緑水苑に入所中の皆様、活動に参加され日々、楽しくお過ごしです。
このブログをご覧の皆様も、お問い合わせ・見学、お待ちしております。