ぽんぽんうさぎ、作りました☆
皆さんこんにちは!ACT小林です。
少しずつ朝晩涼しい日が多くなり、綺麗な虫の声が聞こえるようになりましたね。
最近は指先が乾燥するようになり、いつあかぎれになるかひやひやしつつ、そんなところからも秋の訪れを感じています(涙)
今回は9月の手工芸活動をご紹介します。
寒くなってくると、自然とぬくもりや癒しがほしくなりませんか?
そんなわけで、今月は毛糸をくるくる巻いて、ふわふわのうさぎを作っていただくことにしました。
その名も『ぽんぽんうさぎ』です♪
長い毛糸を巻紙にひたすらくるくると巻いていただきました。ずっと巻いていると「これ何作ってるんだっけ?」と、できあがりを忘れてしまう方もいたくらいでした。
どこまで巻くのかしら
もうちょっとだ!頑張るぞ!
毛糸を巻き終わったら、毛糸でぐるぐるになった巻紙2つを合体させ、ハサミでジョキジョキ毛糸を切っていきます。毛糸を切るまでは、どうしたら丸いうさぎの形ができるのか、なかなか想像がつきません!
しかし、毛糸を切って、耳や目をつけると・・・?
じゃじゃーん!かわいいうさぎの完成です☆
青いのもいれば・・・
ピンクや・・・
白いのも!
目や耳の位置によって表情が異なり、とてもかわいいうさぎたちができあがりました。
どことなく、作った方に似ているような気もします。
来月半ばくらいまで、1Fのエレベーター前にうさぎ園が作られています☆
ふわふわのうさぎたちに、ぜひ癒されに来て下さいね!
お待ちしています♪
ACT・小林
「毎年恒例の敬老の日コンサート開催」
こんにちは。緑水苑指扇ケアマネジャーの松本です。
段々と秋が近づいてまいりましたが、いかがお過ごしですか?
今年も毎年恒例の敬老の日コンサートを開催いたしました。
音楽の秋ということでギターやクラリネット、
ピアノなどの楽器に合わせて「赤とんぼ」や「ふるさと」などの昔懐かしい曲や
AKB48の「365日の紙飛行機」などの流行曲を皆さんと一緒に聴いたり、歌ったりしました。
ギターやクラリネット、ピアノの音色が素敵で皆さんとても癒されていました。
皆さんそれぞれの曲を聴きながら思い出に浸っているようでした。
特に「川の流れのように」の曲では感動して涙される方もいらっしゃいました。
「ふるさと」の曲をみなさんと合唱しました。
演奏して下さった方にお礼の気持ちを込めて入居者様が花束を渡しました。
とても心温まる演奏を有難うございました。
今年の夏は自然災害や気温の激しさ等で身体だけではなく、心身共に体調を崩される方も多いと思います。体調に気をつけながら秋の季節を皆さんなりに楽しんでくださいね。
藍染めのウォールポケット
こんにちは!ACT勝野です♪
定例となっている手工芸の紹介をしていきたいと思います!
先月、日本の伝統「藍染め」をご入居者様に楽しんで頂きましたが
今回はご自分で染めて頂いた布を使用して「藍染めのウォールポケット」を
作成して頂きました!!
まずは端からほつれないように周りを織り込み、ボンドで固定します。
次は上下に割り箸を挟み、上に紐を付け、掛け軸状に形を作っていきます。
お好みでポケットの大きさを調整して頂き、貼りつけたら完成です!
ご自分で染めて作り上げたオリジナルの作品を喜んで頂けたご様子でした。
毎月、様々な手工芸を行っているので気になる方はまたブログを見て頂けると嬉しいです♪
ACT 勝野
デイサービス☆フルーツバイキング
こんにちは。見沼緑水苑栄養科の佐藤です。
本日は見沼緑水苑でフルールバイキングを行いました。
厨房の方がこんなに素敵に盛り付けてくれました♡
今回のフルーツは ・パイナップル
・スイカ
・メロン
・ブドウ でした。
みなさん「今日は何の日?こんなに豪華で!」と驚きながらも召し上がられていました♪
これからも様々なバイキングを実施予定です!
お楽しみに!!
ピアノのミニコンサート♪
皆さんこんにちは!ACT小林です。
緑水苑指扇では8月22日、23日にかけて、ピアノのミニコンサート♪を開催しました。
音楽がお好きな方が多く、普段の音楽療法活動では、曲のメロディーが聞こえると自然に歌詞を思い出し、歌い始めてくださる方が多くいらっしゃいます。今回は、何人かの方からピアノ演奏のご要望をいただき、たまには聴いていただくのもいいかなあ・・・ということで、初めて実施してみました!
今回の曲目は
〇ショパン/作曲 『黒鍵のエチュード』
〇リスト/作曲 『愛の夢』
〇見岳章/作曲 秋元康/作詞 『川の流れのように』
でした。
『愛の夢』と『川の流れのように』は、ご利用者様からリクエストいただいた曲です。
クラシックの曲は馴染みのない方もいらっしゃったかと思いますが、普段あまり聞く機会のないメロディーをお楽しみいただければとの願いを込めて、演奏させていただきました☆
『黒鍵のエチュード』は、右手は全て、左手も多くの部分を黒い鍵盤だけで演奏する珍しい曲で、そんなお話に皆さんも「へえーそうなんだ!」「すごいねー」と興味を持ってくださったご様子でした。
久し振りのソロ演奏と、緊張とで、演奏者小林はもうボロボロでしたが・・・(笑)
仲良く並んで聴いてくださっています♪
『川の流れのように』では、ピアノと一緒に歌ってくださる方も♪
また機会がありましたら、ぜひピアノの音色を楽しんでいただければと思っています。
皆さん、聴いてくださってありがとうございました!
ACT/小林