四地区自治会 夏祭り
7月に入ったというのに、未だ梅雨明けの気配が見えない中皆様いかがお過ごしでしょうか。
指扇の相談員の大山です。
昨年の同時期の日記を見ると、うだるような暑さで死にそうな様子でした。
暑いのも嫌ですが、太陽が見えないのも困りものですね。
さて、令和初の七夕となった7月7日、緑水苑指扇の近隣では
毎年恒例の宿・下郷・新屋敷・大宮けやき台の四つの自治会共催の夏祭りが実施されました。
毎年自治会の方々のご好意で、山車や御神輿のルートを少し延長して
施設の前まで来て奉納の踊りを披露して下さるのですが
今年は雨を避けるためにわざわざ施設の玄関先までお越し頂きました!
当日は朝からあいにくの空模様となり「今年は見学できないかな・・」とも考えていましたが
ケガの功名とはまさにこのこと!
早速入居者様に玄関先に集まって頂き見学をしました。
山車・御神輿が到着です(雨の中ご苦労様です!)
近隣のお子様による、ひょっとこ踊りです。
女の子たちも浴衣を着て踊ります
七夕の日に思いがけぬプレゼントを頂いた入居者様達は皆さん
お孫さん(ひ孫さん?)と同い年くらいのお子様達のかわいい踊りに目を細めて喜んで下さいました。
自治会の皆様、雨の中本当にありがとうございました!
こうして人と人との繋がりが増える様をみて
改めて「大きな家族」という五葉会の理念について考えさせられました。
今月実施される施設の夏祭りでも一人でも多くの笑顔を増やしたいと思います。