七夕飾り制作🎋
こんにちは!今年の4月から介護職からACTへ異動になりました新井(未)です。
気が付けば梅雨に入り、あっという間に6月中旬ですね。
そしてあっという間に7月になってしまいます。
7月といえば【七夕】 織姫さまと彦星さまが天の川を渡って、1年に1度だけ出会えるなんともロマンチックな行事ですよね!
(私の彦星どこですか…)
私は今年の短冊には絶対に「彼氏が欲しい(切実)」と書きます!!!!!
緑水苑指扇では毎年七夕にイベントを行ないます。
それに向けて『吹き流し』を作り直すことにしました!
皆さん七夕の吹き流しの意味はご存じですか?
《織姫の織り糸を象徴していて、昔の織り糸を垂らした形を表しています。機織りや技芸の上達を祈願するそうですよ。ちなみに、上のくす玉は七夕飾りではありませんが、大きなくす玉が付いた吹き流しは、仙台が発祥だそうですよ。》
私達は6色の吹き流しを制作中です!何色かは完成してからのお楽しみ♪
フラワーペーパーを使って沢山お花を作っていきます。
~✿吹き流しに使用するお花の作り方✿~
5枚重ねでこの様に蛇腹に折り、ホッチキス止めをしたフラワーペーパーを
この様に紙を切ってから開くと
こうなります!
開くと素敵なお花の形になりましたね!
この形のお花ご覧になった事ありますか?
七夕飾りに用いる花は『ダリア』という花で、花姿が牡丹に似ていることから、和名では『天竺牡丹(テンジクボタン)』と名づけられているそうですよ。
フラワーペーパーとそっくりですよね❁
梅雨に入り雨続きで散歩へ行けない!!そんな時間でも一緒に楽しく過ごして頂こうと七夕飾り作りをお手伝いして頂きました!
「難しいわね…」 「上手く開けないなぁ」
ゆっくりと開いて頂き綺麗な花が沢山出来ました!!
フラワーペーパーは1枚1枚がとても薄い紙でめくるのがとても難しいので、
“めくる”という動作で指先を使うことにより身体機能の維持や脳の活性化に繋がります。
梅雨時期で中々散歩へ行けない日々の中でも、こうして室内でできる事をこれからも提供し、日々の生活に楽しみをもたらせたらと思います。