昼食の様子🍚
皆様、こんにちは。
緑水苑指扇、生活相談員の相川です。
本当に月日が経つのは早いもので、今年も残すところ、あとわずかとなりましたね。
皆様、今年はどんな一年でしたか?
多くの方は「新型コロナ」に振り回されてしまったのではないでしょうか?
私達の施設も、現在少し緩和されてまいりましたが、ご家族様とのご面会がなかなか叶わず、
本当に皆様にはご迷惑、ご心配をおかけしてしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。
ただ、おかげさまで、皆様のご協力のもと、「新型コロナ」には一人も罹ることなく、
新しい年を迎えることが出来そうです。
そんな施設でのご生活の中、今回は、皆様の昼食のご様子をご覧いただきたいと思います。
本日のメニューは「鶏のニンニク味噌つけ焼き」「ブロッコリーとコーンの和え物」
「かぼちゃの煮物」そして「白いご飯」と「えのきと三つ葉のすまし汁」、
デザートは「缶詰のパイン」です。
この写真は、いわゆる「常食」の方用です。
常食のメニューを少し食べやすいように細かく切ったり、ごはんを柔らかくしたりした「きざみ食」です。
きざみ食をさらに細かくし、噛むことや、飲み込むことが難しい方用に工夫された「ソフト食」です。
他にも、禁食の物があったり、カロリー制限、塩分制限等、
それぞれのご利用者様がお元気でお過ごし頂けるように、栄養課職員を中心に、
職員皆で知恵を絞りあい、厨房(真栄総業)さんにご協力を頂き、
お一人お一人に合ったお食事のご提供をさせて頂いております。
「今日のお食事、いかがですか?」
「バッチリだよ」
「とても美味しいわよ」
「いつも美味しくいただいています」
皆様の美味しそうな笑顔が、私達職員の「ごちそう」です。
これからも、楽しく、美味しく召し上がって、皆様、お元気でお過ごしいただきたいと願っております。