藍染め布のティッシュボックスカバー
こんにちは、ACT藤井です🌺
9月に入ってもまだ、記録的な夏日が続く毎日で涼しい秋風を待ち焦がれている方も多いのでは?
今回は、7月下旬に行った藍染めで出来上がった布を使って“ティッシュボックスカバー”を個別活動で仕立てて、ご利用者様にお渡しした報告をしたいと思います。
染め上がった布の周りは、職員の方でまつり縫いをして整えておきます。
次に、端切れで藍染めした布を使って包み(クルミ)ぼたんを作っておきます。
その布とぼたんと簡単な裁縫セットを持って、ご利用者様のところへ行き、まずは染めて頂いた布をお見せした上で「この布をティッシュボックスカバーにしてもよろしいですか?」とお訊きして承諾して頂いた方に その場で仕立てているところを見て頂きながらお作りしました(中には、布は「そのままの状態で使用したい」と仰る方もいらっしゃいましたので…)。
作業している私の手元を見ながら、以前藍染めで作った作品を見せて下さりながら色んな話をして下さる方、黙々と見守って下さる方など 様々でしたが、カバーが出来上がりティッシュボックスに取り付けてお渡しすると、どの方もニッコリ笑顔になって「ありがとう❤」と喜んで頂けたのが私にとっても有難く嬉しいひと時となりました。