5分間コーラス『ジョイフルジョイフル』をみんなで歌いましょう♪
みなさんこんにちは☆ACT/小林です。
すっかり寒くなりましたね!
12月の音楽療法活動では、緑水苑指扇を音楽でいっぱいにしよう♪ということで新企画。
「5分間コーラス・『ジョイフルジョイフル』をみんなで歌いましょう♪」をやってみました。
「なんだそれ?」ってかんじですよね(^^;)
そんなに難しいものではなく、音楽療法担当の職員だけではなく、他部署の職員さんもいっしょにコーラスをして、ご利用者様に聴いていただく、という企画です。
“5分間コーラス”というのは、介護や様々なお仕事の合間の短い時間、音楽療法の活動にちょこっと出てきて歌って、また仕事に戻る、という気軽なノリで参加してもらいたいなぁという意味があります。
緑水苑指扇のような特養では、シフトで勤務している職員さんがほとんどなので、みんなで時間を合わせて集まって練習、ということはなかなか難しい状況です。
そのため、今回はYouTubeにアップした歌の練習動画を見て、各自練習してもらうことにしました。
ちなみに、『ジョイフルジョイフル』という歌は、みなさんご存知でしょうか?
今から30年くらい前にヒットした、『天使にラブソングを2』という映画の中で歌われている曲です。
今の時期よく流れている『第九』を元にした讃美歌を、ポップに、そしてラップ調にした、とてもかっこいい曲ですよ♪
さあ、いよいよ本番の様子をのぞいてみましょう!
ただいま準備中です。ギブソンサンタさんも遊びに来てくれました☆
「みなさーん、のってますかー?!」
最初は、ノリノリのテンポ感や雰囲気に戸惑われるご利用者様もいらっしゃいましたが、普段顔馴染みの介護職員さんがニコニコと歌っている様子をご覧になり、徐々に表情が和んできました。
サンタさんの名演奏!ジャジャーン♪
ちなみに手前に見える太鼓は「コンガ」という打楽器で、介護職員さんのご家族が大切にされているものを、“ご利用者様に楽しんでいただけるように”と、貸してくださいました!
ユニットから飛び入り参加してくれた介護職員さん♪
施設長サンタさんは、タンバリンを持ってご利用者様のもとにご挨拶に♪
「私もちょっと叩いてみようかしら。」
サンタさんと記念撮影も☆
楽しく賑やかな時間はあっという間に過ぎていきます。
私たちが楽しく歌っている間に、ユニットの安全を守っていてくれる職員さんたちもたくさんいました。
「みんなが楽しそうにしているのを見て元気が出たよ。」「楽しかった!」というお声や、曲に合わせての手拍子をいただき、元気をお届けするはずの私たちが、逆にご利用者様からプレゼントをいただきました。
ありがとうございました!
みなさんのクリスマスが喜びでいっぱいになりますように、という私たちの想いが、ご利用者様に伝わっているといいなと思います。
ブログをご覧くださっているみなさんにも、素敵なクリスマスが訪れますように・・・☆