社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

認知症サポーター養成講座を開催しました

Pocket

皆様、こんにちは、見沼緑水苑、地域包括支援センターの小山喜代美と申します。
立夏が過ぎたとはいえ 肌寒い日が続いております お風邪などめしていらっしゃいませんか。

さて、R6年1月には認知症基本法が施行されて、認知症とともに生きる時代を、私たちは生きています。

今回、「認知症世界の歩き方」の教材を使い認知症サポーター研修をグループホーム愛の家で開催しました。地域の住民や施設の介護職員さん、10名が参加して頂きました。認知症の世界を楽しんでいただき、認知症のある方が見えている世界を一緒に感じて頂いた研修となりました。

グループワークを取り入れながら認知症のある方が抱えているトラブルをカード化したものを「これが関係しているんじゃないか」「これが原因じゃないか」「こんなことが起きているんじゃないか」といろんな推理をしていただき認知症の人の理解が深まることが出来ました。

今後、緑水苑の法人内で研修を進めていきたいと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA