社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

2024.10月ブログ 

Pocket

残暑も終わり過ごしやすい秋の気候になってきました。秋といえば、

「食欲の秋」「読書の秋」などありますが、見沼緑水苑の秋といえば

「スポーツの秋」になります。

今年も10月17日に3階、24日に4階のご利用者様が「運動会」を行いました。

今月は運動会のご様子をお届けしたいと思います。

 

運動会のスタートは選手宣誓からです。

最初の競技はお菓子つかみ競争です。

利用者さまと一緒に職員さんも楽しんでいます。

つづいては紅組、白組に別れての玉入れになります。

皆様、真剣な表情で熱気が伝わってきます。

最後は施設長から賞状の授与になります。

今年の運動会も、ご利用者様のたくさんの笑顔や真剣な表情を見ることができました。

ご利用者様 職員の皆様お疲れ様でした。

Pocket

うっとり感動! これぞゲリラ ライブ!

Pocket

こんにちは!暑かったり寒かったり、本当に不思議な秋の日が続いていますね、

皆さまご体調は如何でしょうか?りんどうたんぽぽユニットの田川です。

急に冷え込んだり、熱くて薄着になったり、

体調を崩されてしまわれるご入居者様もおいででしたが、

今は皆さま落ち着かれています。お部屋のお布団も冬用の物に徐々に変わっていっておりますよ。

「寒くなるの、いやねー」

「冬より夏の方がいいわー、ずっと夏でいてほしかったわー」

……あらら?夏のさ中には反対の事をおっしゃっていたような???

まっ、いいかー!!

 

それはさておき。秋です。何といっても芸術の秋でございます。

ユニットのなかで、お夕食が始まるまでの間、突然、ゲリラライブが始まりました。

アルトサックスの名手、ACT職員斉藤さんがやってきて下さり、

楽しいひと時をプレゼントしてくれたんです!

皆さんにおなじみの、美空ひばりの名曲の数々…

生で聞く名演奏は皆様にどうひびいたことでしょうね?

やっぱりみなさん、音楽が大好きですね。

聴いているだけじゃなく、こんど、みなさまでカラオケでもしましょうか。

次は是非、カラオケを楽しんでおられる皆様のお姿をご紹介したいな、と思います。

カラオケクラブを創設しましょう!とはりきっているところなんですよ。

たのしみです、次の機会をお楽しみに! 田川でした。

 

Pocket

ご利用者様によるミニコンサート♪

Pocket

みなさん、こんにちは!ACT小林です。

今年は暑さがいつまでも残っているような、本当におかしな気候が続いていましたが、ようやく涼しい風が吹いてきて、秋を感じられるようになりましたね。

秋といえば、芸術の秋♪

今日は、指扇で行った、ちょっと珍しいコンサートについてご報告します。

 

コロナも少し落ち着いてきて、指扇でも今年は様々なコンサートを再開できるようになりました。

普段からブログを見てくださっている方はご存知かと思いますが、先月は『敬老の日コンサート』を行いました。

その他にも、音楽療法の活動の中で鑑賞の機会を作ったり、個別活動で楽器の演奏を聴いて頂いたりと、音楽鑑賞の機会はいろいろあります。

それらで共通していることは、ご利用者様はいつも“聴いて頂く側”ということです。

でも、ご利用者様だって“演奏する側”、演奏者になれるんです!

実は指扇には、音大卒の素晴らしい声楽家とピアニストがいらっしゃったんです♪

コンサートへの出演をお願いすると、「50年ぶりだなあ~。」と仰りながら、快諾してくださいました。

 

短い期間ではありましたが、コンサートに向けて練習を重ね(あまり練習しなくても、ほとんど初見で演奏できてしまうお二人なのですが)、ついに本番を迎えました。

 

 

たくさんのお客様が聴きに来てくださいました!

 

今日のプログラムは、

『Lascia ch’io pianga(私を泣かせてください)』

『ふるさと』

『この道』

『Caro mio ben(いとしい女よ)』

でした。

 

最初と最後の曲はイタリア語の歌なのですが、本場の発音やテノールの素敵な歌声に、聴き入ってしまいました!

 

 

曲間に、演奏者の方から楽しいお話を頂くことも☆

 

 

歌声に寄り添いながら、真剣な表情でピアノ伴奏を行ってくださいました。

 

 

『ふるさと』は、お客様も一緒に歌って頂きました。

 

 

「この歌はどんな意味だっけなあ。」と仰りながらも、朗々と歌い上げてくださいました!

演奏者の方は、コンサート後「楽しいね!」と、久しぶりの演奏に心地よさを感じられたようでした。

演奏を聴いてくださった方々も、コンサート後、「とてもよかったわ!」と演奏者にお声掛けされたり、握手を求めたりされており、同年代の方のお姿から、刺激を受けられたのではないかと思います。

 

次回のコンサートも楽しみですね!

 

Pocket

動物介在活動🐾

Pocket

こんにちは ACT岩田です。

気が付けば10月も中旬となってきました。

秋になってだいぶ過ごしやすく、外で活動を行う日も増えてきました。

今回は、動物介在活動の様子を見て頂ければと思います。

 

稲刈りイベント中は犬と一緒に稲刈りを行って頂きました。

稲の根元を狙って少しずつ、大胆に、それぞれの方のペースで収穫を行いました。

セラピー犬達も応援しながら無事に終える事ができました。

 

室内の動物介在活動では、両手に犬を抱えて下さる方、

足元の犬に驚きながら触れ合って下さる方、

挨拶をして下さる方、

犬のモチモチほっぺを堪能される方

個性豊かな犬達と楽しく触れ合って下さいました。

 

外の活動では、犬が寒くないか心配して下さいました。

10月といえばハロウィン!

仮装してご利用者様の所へ行くこともあります。

このように室内、屋外、行事や季節によってさまざまな場所や衣装などで

ご利用者様達に可愛がって頂いています。

冬になると可愛い衣装や楽しいイベントもたくさんあるので

どのような方法で楽しんで頂こうか悩んでしまいます。

次回も活動風景を見て頂きたいと思いますので、楽しみにお待ちください☆

Pocket

9月の手工芸🦉福福ふくろう🦉

Pocket

こんにちは!

ACT新井です☆彡

残暑もようやく落ち着き

秋らしいさわやかな風が感じられるようになってきましたね

 

そんな9月の手工芸は

手のひらサイズのふくろう

題して福福ふくろうです

ふくろうのごろ合わせには

「幸運を呼ぶ鳥」としての当て字が多く

福来・福郎・福来郎…福が来るという意味

福籠…福が籠(ろう:かごのこと)に沢山詰まった様子

福老…幸福な人生になる

といった縁起が良くおめでたい言葉になるそうです

また、夜行性のふくろうは

夜目が効く→世目が効く…世間に明るいとされたり

首の可動域が270度もあるそうで

首がクルリ(来る利)と回ることから

商売繫盛・財産を築くともいわれているのだそうです

そんな訳で福福ふくろうと名付けてみましたよ🍀

まずは底面に貼る台紙作り

丸い厚紙を切り込みの入った丸い布で

包みます

細かい作業の為集中されていますね

続いて

ふくろうのお腹の色を選んで頂きましょう

五色の中からお好きな色をチョイスして頂きます

ちなみに

お腹の色が五色ですが

他の身体は夏に行った藍染めの最後に

職員で染めたオリジナルの柄なのです☆

お次は

夜目(世目)に効くまん丸の目を

選びます

こちらは3パターン

お腹の色に合わせて選んで下さいました👀

大・中・小の丸い目を重ねていきます

皆様手先が器用✨

細かい作業が続きます

選んだ布をひっくり返して表面に

先端をなるべく

尖らせるとくちばしに見えるように

なるんです

お次は先程選んで頂いたふくろうの身体に

綿を詰めます

なんとこの綿

指扇の畑で育った天然綿😃

園芸班が心を込めて種を取り除いてくれたものを

使用してます

感触を確かめながら丁寧に

詰めて下さいます

 

「気持ちいいわね」

綿を詰めたら入り口を巾着上に絞って

結びます

だいぶ出来てきました

 

先端を折り曲げて

身体に貼り付け

目を貼り付けて

台紙をお尻に付けたら

完成です\(^o^)/

沢山の福が舞い込みますように(o^―^o)ニコ

 

Pocket

おやつレク ” 楽しく体を動かし、美味しく栄養素を摂ろう! “

Pocket

こんにちは。

緑水苑見沼 栄養課 玉垣です。

9月20日(金)レクを行いました。4F屋上へ少し出て気分転換をしていただき、

室内に入りラジオ体操、水分・栄養補給でヤクルトのジョアを召し上がっていただきました。

今回は4名のご利用者様にご参加していただきました。

また、4Fご利用者様全員へジョアを提供いたしました。

9月半ばとは思えないくらい暑かったです。

当初、屋外でラジオ体操の予定でしたが暑つ過ぎたのですぐ室内へ移動。

今回は、「たまには外出たいよね。」という職員からの意見を反映してレクを企画しました。

9月なのにこの暑さ。良くも悪くもご利用者様も残暑を肌で感じることができました。

 

引き続きレク活動行っていきます。今後とも宜しくお願いたします。

栄養課 玉垣

Pocket

見沼介護

Pocket

こんにちは。

見沼緑水苑介護職員 川嶋です。

 

ここ数日で気温が下がり、朝晩は寒いぐらい。

今年も酷暑でしたが、秋が巡って来たんだなぁと感じます。

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものですね。

 

見沼では今月初め頃より、咳症状から発熱され、居室で療養生活を

されているご利用者様が大変増えてきております。     

 

職員は、ご利用者様の体調変化を見逃さないよう定時でバイタル測定等の

様子観察を行い、全員で消毒や換気に努めています。

 

この生活も長くなってきて疲労の色が濃くなっておりますが、皆様が回復され

一日も早く日常が戻ってくることを心から願ってやみません。

 

縁あってこのブログを呼んで下さっている皆様も、季節の変わり目ですので

健康に留意され、どうぞご自愛くださいませ。

Pocket