とら焼きあんバター(緑茶生地)
こんにちは。
見沼緑水苑 栄養課 玉垣です。
4月24日(木)4Fご利用者様と“とら焼き”を作りました。
ホットケーキじゃつまらないかも…と、とら焼きに挑戦。
クッキングシートを敷いて生地を焼くだけでとら模様になるんですよ。
また新緑の季節ですので、生地は緑茶パウダーを混ぜ込んで緑色に。
焼いてしまうと緑色は分かりづらくなってしまいました。
そして今回あんバターと題しましたが、マーガリンを使用しています。
バターは美味しいですが、なかなかのお値段ですよね。
そして、ちょっと前までは「マーガリンの方が体に悪い」というイメージでした。
それが最近では企業努力もありバターに劣らずの品質となっているようです。
ご興味ある方は調べてみてくださいね。使用目的に合わせ使い分けてみるのもおすすめです。
今回の作業は、焼く→あんことバターを挟むという流れとなります。
「ホットケーキを焼くだけ」ではないので、少し自立度が高い4Fご利用者様に丁度良い内容でした。
皆さん簡単な説明で手際よく作業されていました。
「これ(バター)も載せるの?」
「(職員がカメラを構えて)こっち向いてくださーい」、
満面の笑みありがとうございました。
何より美味しかったですね。
レク活動を通して、何気ない毎日に楽しさを感じていただけたら幸いです。
栄養課 玉垣