社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

大学へ行ってきました!

Pocket

こんにちは ACT岩田です。

6月10日は山梨県にある帝京科学大学で

五葉会 理事長による「アニマルセラピー実践論」

という講義に参加してきました。

犬たちは出番が来るまで一休み。

「出番まだかなぁ」

「暇だなぁ」

 

しばらくお話をされた後、実際に学生さん達の元へ行き

触れ合ってもらいました。

「なんだかいつもと雰囲気がちがうなぁ」

 

学生さん達も周りに犬がいると手を伸ばしたり犬を見つめたり

声を掛け合ったり楽しそうな様子でした。

 

もう1パターンは学生さん達に前に出てきてもらい犬を連れて行くパターン

犬達が自分の所へ来るように一生懸命呼んだりエサをあげたり…

 

同じ『触れ合い』ですが、犬から行くか人から行くか、自分の犬か他所の犬か

それだけでも人も犬も様子が変わります。

今回、講義に参加してくれた学生さんたちは動物が好きな子ばかりで

自分の所に来ないかな、手をあげればよかったな、来てくれて嬉しい、と

社会性だけではなく心理状況の変化も分かりやすく私達もとても勉強になりました。

講義の後は学生さん達とのんびり触れ合いタイム!

おやつをもらったり撫でてもらったり…

「もっとオヤツほしいな」

 

ひとしきり遊んだ後は学生さんたちに手伝ってもらい

駐車場まで大移動!

「坂がきついね!」

 

駐車場では車でお留守番していた子たちも遊んでもらい

みんな大満足そうでした。

今回の講義への参加は、楽しさや緊張もあり

犬も職員も新鮮な気持ちで行うことができました。

 

今後の施設での活動をより良くする為にも、

私達も日々学んでいきたいと思います!

 

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA