社会福祉法人五葉会

見沼緑水苑トピックス
行事一覧へ
2024/2/22
「節分会」PDF(1081k)
2024/2/19
「初詣」PDF(1370k)
2024/1/9
「餅つき大会&美味しい忘年会」PDF(1370k)
2023/11/13
「運動会」PDF(857k)
2022/6/9
「ACT月次予定表」PDF(76k)

施設のご案内

特別養護老人ホーム 【定員53名】

要介護度3以上の認定を受けているかたで、ご自宅での生活が難しく日常生活に常時介護を必要とされる方がご利用できます。

施設サービス計画書に基づいて、入浴、排泄、食事をはじめ、日常生活の支援や機能訓練、健康管理などを、専門的な知識を持った職員が24時間体制でご提供いたします。居室は主に多床室(4人部屋)になりますが、個室も2床あります。

なお、要介護1や要介護2の方であってもやむを得ない事情により、特別養護老人ホーム以外での生活が困難な方については、特例的に入所できます。

居室

ショートステイ 【定員13名】

要支援・要介護認定を受けている方で、在宅で生活されている方がご利用いただけます。介護をされているご家族が旅行や冠婚葬祭などで家を空ける時、病気や介護疲れで介護ができないときなどに、一時的に施設をご利用いただけるサービスです。

ご利用については、ご担当のケアマネジャーを通してお申し込みください。

レクリエーション

居宅

居宅介護支援事業所 見沼緑水苑

介護支援専門員(ケアマネジャー)が在籍し、在宅の介護保険サービスや市町村独自の高齢福祉サービス等の利用を検討されているご利用者様やそのご家族等のご相談に応じ、 要介護認定の申請やサービス利用の手続き等のお手伝いを、ご利用者やご家族の立場になっていたします。在宅・入院中・施設入所中の方、どなたでも対応いたします。

<具体的なサービスの流れ>
1.要介護認定

介護保険を利用するために必要な認定です。申請のお手伝いをします。

2.ニーズの把握

ケアマネジャーがご自宅や病院等へ訪問し、ご利用者様やご家族の状況や希望を把握します。

3.ケアプランの作成

要支援・要介護に認定され、介護保険のサービスを利用されるにあたっては、介護サービス計画書(ケアプラン)の作成が必要です。自己作成もできますが、ご依頼頂ければケアマネジャーが作成します。ケアマネジャーに依頼する場合、居宅介護支援事業所と利用契約を交わします。そしてご利用者様やご家族と相談しながら、希望に沿った介護サービスを利用できるように、必要性と利用限度額や回数に基いてケアプランを作成します。 以下のような居宅サービスがご利用できます。

訪問介護・通所介護(デイーサービス)・訪問入浴・訪問看護・通所リハビリテーション ショートステイ・福祉用具レンタル・福祉用具購入・住宅改修等

4.サービス担当者会議
5.サービス事業者との契約

ご利用者様の希望に合ったサービス事業所を紹介し、事業所との連絡調整をいたします。利用する各サービス事業者との契約も必要となります。

6.サービス利用スタート
7.モニタリング

ご利用中のサービスの利用状況やサービスの内容が適切か評価し、合っていない場合は随時見直しします。

●在宅介護支援センター 見沼緑水苑

在宅の支援を必要とする高齢者やそのご家族の方などに対し、日常生活上の不安や介護サービスなどに関する総合的な相談、高齢者や介護者のニーズに対応した各種の保健・福祉サービスが総合的に受けられるように各関係機関との連絡調整などを行います。

●オレンジカフェ まつぼっくり

認知症に関心のある地域の方や、認知症の当事者や介護者が地域と繋がりを持ち、誰もが暮らしやすい地域づくりを目指して、お茶を飲みながら語ったり他の人の話を聞いたりするところです。お気軽にご参加ください。

 毎月第4水曜日 10:00~12:00  見沼緑水苑にて    費用 無料

包括

北区北部圏域地域包括支援センター緑水苑

地域包括支援センターはさいたま市から委託を受けた公的な高齢者の総合相談窓口です。主任ケアマネジャー、社会福祉士、保健師、地域支えあい推進員(生活支援コーディネーター)が配置されています。さいたま市では地域包括支援センターの事を愛称でシニアサポートセンターとも呼ばれます。 高齢者やご家族の方の在宅生活における様々な相談に応じ、必要に応じて訪問もいたします。また、公的福祉サービスの紹介や申請手続きのお手伝いをします。

担当地域は さいたま市北区宮原町1丁目~4丁目、吉野町1~2丁目、奈良町、別所町です。

<地域包括支援センター緑水苑の主な業務>

地域包括支援センター緑水苑では、高齢者やそのご家族、地域の方へ以下のような事業を行っています。

●高齢者の総合相談

家族介護の悩みや福祉、医療、施設入所・介護予防等のご相談に応じます。

介護保険制度やサービス利用方法についての説明や、介護保険申請の代行も行います。

また、成年後見制度や虐待、消費者被害などのご相談に応じ、各関係機関との連絡調整を行います。

●介護予防プランの作成

介護保険の要支援1・2の方や総合事業対象者へ要介護状態になる可能性の高い方の介護予防ケアプランを作成します。

●オレンジカフェ

オレンジカフェ(認知症カフェ)は、認知症の方を介護する家族だけでなく、 認知症の方本人や、地域住民、専門職など、誰でも気軽に参加でき、互いに交流することができる集いの場です。 認知症の方本人にとっては、自ら活動し、地域とつながることができる場、ご家族 にとっては介護についての悩みを相談できる場、地域の方にとっては認知症の方と交流し、認知症についての理解を深められる場となっています。

●介護者サロン (ひとりで抱えない、いいかげんが大事)

介護者サロンは、介護をしていた方やしている方、これからする方を対象とした、交流・情報交換・学習の場です。同じ経験をした者同士で関わるので新しい発見やストレス解消の場にもなります。

●健康講話・出張介護相談

介護の方法や健康づくり等についての教室を開催しています。町会・自治会や老人クラブ、グループへの出前講座・出張介護相談も行います。出前講座内容は、認知症サポーター養成講座・介護予防について・介護保険制度とは・高齢者疑似体験などです。

介護の事、くらしの事でお困りが御座いましたらご遠慮なくご相談ください。

相談窓口は土日祝日でも開いております。お電話でのご相談はいつでも、ご来所でのご相談はお越しいただく前に一報いただけますと幸いです。またセンター職員が直接ご自宅や入院先に訪問しご相談に応じることも可能です。

さいたま市北区北部圏域地域包括支援センター緑水苑
住所〒331-0811 さいたま市北区吉野町1丁目27番地13号
電話048-662-7350
FAX048-662-7360
お花見
納涼祭
運動会

施設の概要

施設名 見沼緑水苑
運営主体 社会福祉法人 五葉会
施設所在地 〒337-0053さいたま市見沼区大和田町2丁目336番地
敷地面積 3,617.75㎡
延床面積 3,776.25㎡
構造 鉄筋コンクリート造4階建 エレベーター1基
居室 4人部屋…16室 1人部屋…2室
見沼緑水苑外観
3F玄関

フロアのご案内

行事などのご紹介

初詣・節分会・ひな祭り・お花見・母の日・父の日・納涼祭・敬老会・バスハイキング・ 運動会・クリスマス会・忘年会など

お花見
納涼祭
運動会

娯楽・趣味の活動

書道クラブ・仏画教室・音楽クラブ・籐芸・生け花・メイクなど

その他

  • 嘱託医の定期回診
  • 口腔ケア歯科治療及び定期健診
  • 音楽療法
  • 体重測定(入苑者対象)
動物介在活動
音楽療法

ご入所を希望の方

特別養護老人ホームの入所につきましては、厚生労働省令により、優先入所指針がさいたま市において作成されています。

この指針に基づき、当施設では入所検討委員会において、受け入れ体制、処遇上の問題等を含め、入所の必要性を総合的に評価、判断させていただいております。

さて、特別養護老人ホーム「見沼緑水苑」では、ご入所のご相談・見学は、随時対応させていただいておりますので、ご希望の方は、お電話で、お気軽にご連絡ください。

なお当日は、介護保険被保険者証のコピーをご持参ください。

説明会の日時

なお、書類等準備の都合上、ご参加いただける日程を事前に、ご連絡の上、午前11時までにご来苑くださいますようお願い致します。

なお説明会当日は、介護保険被保険者証のコピーをご持参ください。所要時間は大体1時間位です。

交通のご案内

所在地

〒337-0053 埼玉県さいたま市見沼区大和田町2丁目336番地

TEL:048-680-3711(代表) FAX:048-687-8230

アクセス

JR大宮駅より東武野田線「大和田」駅下車、徒歩約5分

JR宇都宮線「土呂」駅下車、徒歩約15分